Blenderのマスク変形アドオンを作りました。
今回はBlenderの記事です。
UE4はそれだけではゲーム開発を完結させることはできません。UE4はあくまでゲームエンジンなので3Dモデル自体を作る機能は無いからですね。(簡単なものならできますが)
なので、Blenderを使ってスカルプトモデリングを練習していたのですが、マスク部分を変形させる機能が見当たらなかったんですよね。(見落としているだけかもしれません)
ということでタイトルにあるとおり自作しました。
GithubにてMITLicenseで公開しています。
インストールは、GithubからZIPでダウンロードして、
ユーザー設定 -> アドオン -> ファイルからインストール でダウンロードしたZIPの中のBlenderDeformTools.pyを指定すればインストールできます。
とてもシンプルなアドオンです。わずか135行しかありません。 動作としてはマスクをVertexGroupに変換してラティスを生成&設定しています。
使い方はGIFを見てもらうのが一番はやいと思います。
"ツールバー -> スカルプト -> DeformTools"に全ての機能がまとめてあります。 変形をさせたい場合は、変形させたい部分をマスクしてから"Create DeformBox"ボタンをクリックすれば自動でラティスが生成されます。 VertexGroup化だけをしたい場合もあると思うので(マテリアル設定時など)、そういった場合は"Mask to VertexGroup"ボタンを使いましょう。
注意点としては、生成されたラティスの端の辺を変形させないということです。
端の辺を変形させると、変形がなめらかに行われず、ギザギザになったりするからです。
対策は、変形させたい部分のマスクを大きめにして、内側の頂点を変形させることです。こうすればなめらかに変形ができると思います。
ラティスの分割数を増やすのもいいと思います。
FIX: ギザギザになるのは、ラティスの端を操作したからではなく、変形させる形状によるということがわかりました。 なので、ギザギザになった場合は手直しするか、スムースモディファイアをかけるなりして対処してください。 訂正しておきます。
さぁ、みんなでBlender沼にはまっていきましょう!(