UnrealLIFE!

UE4やプログラミング言語に関するブログです。

Nim言語入門(インストール)

追記 新しいNimのバージョンに合わせた記事を別ブログに書きました。 nim-memo.hatenablog.com 本文 最近、新しく使っていく言語を決めようと思って色々試している中で、今のところ一番良さそうなNimという言語の簡単な導入記事です。 Nim、とてもいい言語な…

UE4用mrubyプラグインを作ってみる。

UE4AdventCalender其ノ弐の11日目の記事です。 小ネタのつもりで書いたらめっちゃ長くなっちゃいました。 今回の記事は、UE4でmrubyを使えるようにするプラグインを一通り作ってみたという記事です。 UE4ではブループリントとC++の2つの言語を使ってプログラ…

Blenderのマスク変形アドオンを作りました。

今回はBlenderの記事です。 UE4はそれだけではゲーム開発を完結させることはできません。UE4はあくまでゲームエンジンなので3Dモデル自体を作る機能は無いからですね。(簡単なものならできますが) なので、Blenderを使ってスカルプトモデリングを練習してい…

C++でBlueprintから使えるInterfaceを作る

FIX: ソースコードのclass宣言で末尾にセミコロンが抜けてたので修正。 FIX: TArrayの型パラメータが特殊記法と判断されて隠れてたので修正。 FIX: はてブロの色んな記法を試してる途中で記事を非公開にしてしまっていたので修正。 FIX: 上の記法を間違えて…

初めまして。

初めまして。シェルスノウ(shsnow23)と申します。 最近、UnrealEngine4でゲームを作ろうとしているのですが、その過程で書いたプログラムなどについて、時間がたったらどんな感じで作ったか忘れてしまうんですよね。 なので、ブログにそれらを書いてしまえば…